ほそくてスローなワイン生活

気軽にワインを ゆるーいワイン備忘録

京都丹波の新酒ワイン、にごり デラウェア

f:id:COCORINO:20221022185739j:image新酒ワインを飲みました。

にごり デラウェア、 
京都府京丹波町のワイナリーで作った、にごり新酒ワインです。

にごり葡萄酒とは
「通常ワインは濾過をし、酵母やオリなどを取りのぞきます。しかし、このにごり葡萄酒はあえて濾過をせず、そのままビン詰めしています。」とのこと。

さらに、品質変化を防ぐために、通常ワインの瓶を揺らすことを避けてるワインにおいて、「よく振って冷やしてお飲み下さい。」とあります。
おもしろいです。

このにごりワインは、酵母やオリがワイン内に残っているため、輸送や温度変化に左右されやすく、長距離輸送には不向きのようです。

日本ワインだからこそ楽しめるにごりワイン。さて、お味はいかに。


f:id:COCORINO:20221022185759j:image

にごり NIGORI(白)デラウエア

商品情報
生産地 京都府
生産者 丹波ワイン
ブドウ品種 デラウェア
タイプ 白/甘口
アルコール度数 9.0%
容量 720 ml
購入時の金額 1,485円 (税込)

2022年収穫のフレッシュデラウェアを使用したにごり新酒です。通常ワインは濾過をし、酵母やオリなどを取りのぞきます。しかし、このにごり葡萄酒はあえて濾過をせず、そのままビン詰めしています。葡萄本来の持つ酸味、果実味や余韻が感じられ、凝縮感のあるワインです。アルコールの苦手な方や、ワインを飲み慣れない方にもお勧めです。よく振って冷やしてお飲み下さい。

テイスティングコメント
 クリーミーで少し桃色がかった乳白色。
香り 「ぶどう」そのものの甘い優美なもの、ハーブの清々しい香り。少し時間がたてばモモやリンゴのジュースの香りがする。
 口中に広がる甘味が癒される。余韻はやや短めだが酸味もあり、ただ甘いだけのものではなく、しっかりとワインとして成立している。
総評 食前酒として最適だが、フォワグラのテリーヌや鴨のパテなどとは心地よいマリアージュを生み出す。又軽めのカマンベールチーズやフレッシュタイプのチーズとも相性が良い。
(ワイナリーHPより)

上品なレモネードのような味わい。
ワインであってワインでないような感覚?
でも、とっても美味しいです。

まだ店頭にあったら、なくなる前にもう一本買ってきたいと思います。