ほそくてスローなワイン生活

気軽にワインを ゆるーいワイン備忘録

オーストラリアの赤 ペンフォールズ・クヌンガ・ヒル シラーズ

f:id:COCORINO:20221006214223j:image

久しぶりに赤ワインを開けました。

ペンフォールズ・クヌンガ・ヒル シラーズ、
オーストラリアのアイコンとなるワイナリー、ペンフォールズ社のワインです。

オーストラリア ワインについて

豊かな自然環境に恵まれ、
「ワインのラッキーカントリー」といわれるほどワイン造りに適した国。
ブドウ栽培が始まってまだ230年あまりですが、ワイン生産量はいまやアメリカ、アルゼンチンに次ぐ世界第6位(2018年)となりました。

シラー(シラーズ)とは

フランス ローヌ地方やオーストラリアの代表的なブドウ品種です。
フランスの「シラー」は、
タンニンが力強く、スミレやモスクの香りとスパイシーさが持ち味です。
一方 オーストラリアでは「シラーズ」と呼ばれ、フランスのシラーよりも果実味が強くて、酸味は穏やかなものが多いです。


f:id:COCORINO:20221006214241j:image

PENFOLDS KOONUNGA HILL Shiraz
ペンフォールズ・クヌンガ・ヒル シラーズ

商品情報
生産地 オーストラリア 南オーストラリア州
生産者 ペンフォールズ
ブドウ品種 シラーズ
タイプ 赤
キャップタイプ スクリュー
アルコール度数 14.5%
購入時の金額 2,178円 (税込)

南オーストラリアの高級なワイン生産地域で収穫されたシラーズを使用したマルチリージョナルブレンドです。クヌンガヒルシラーズは赤いベリー系果実をたっぷりと感じる豊満なスタイルのワインで、芳醇な風味としなやかで熟したタンニンが感じられます。素晴らしいストラクチャと余韻があり、今からお楽しみいただけるワインです。

カシスやプラムなどの果実香と黒コショウやシナモンのスパイスの香り。
タンニンのトゲトゲした舌触りもなく、マイルドで美味しい赤ワインです。

シラーズに合わせる料理

シラーズといえば、お肉!

ちょっと野性的な香りや黒胡椒などのスパイスの香りが肉料理と好相性です。


f:id:COCORINO:20221006214611j:image牛肉のタリアータ 黒胡椒を効かせて


f:id:COCORINO:20221006214335j:imageオーストラリアといえば… ラムチョップ

 

その他、ジビエ料理を食べることがありましたら、ぜひシラーズ(シラー)と合わせてみてください。おススメの組み合わせです。