ほそくてスローなワイン生活

気軽にワインを ゆるーいワイン備忘録

シロクマラベル ニバリウス テンブラニーリョ·ブランコ

f:id:COCORINO:20220903073025j:image

7月中頃のことですが、カルディでかわいいシロクマのラベルを見つけました。しかも飲んだことのないテンプラニーリョの白!?
涼しげな絵柄と、めずらしいブドウ品種に惹かれて買ってきました。

Nivarius Tempranillo Blanco
ニバリウス テンブラニーリョ·ブランコ

商品情報
生産地 スペイン、リオハ
生産者 ボデガ·ニバリウス
ブドウ品種 テンブラニーリョ·ブランコ
タイプ 白/辛口
アルコール度数 13.5%

銘醸地"リオハ"のしっかり白
白にこだわりワイナリーが造る、希少なテンプラニーリョ·ブランコ100%。ミネラル感のあるしっかりとした口当たりで、熟れた果実を想わせる甘みとビターな苦み、丸みを帯びた酸味の余韻が印象的な白ワインです。
(カルディHPより)


淡いレモンイエロー
トロピカルフルーツやりんごのような香り。口に含んだ瞬間に果実味と苦みがパーっと広がる印象です。
しなやかな酸味で後味すっきり。
紹介文通りのしっかりとした味わいの辛口白ワイン。

また飲みたい。
オススメワインです。