ほそくてスローなワイン生活

気軽にワインを ゆるーいワイン備忘録

月に手を伸ばす猫、伊シチリア テッレ シチリアーネ “ガット ビアンコ”

f:id:COCORINO:20221104214026j:image月に向かって手を伸ばす猫、

イタリアワイン精通の店主がいるワインショップで出会ったワインです。

テッレ シチリアーネ “ガット ビアンコ” 、
イタリア シチリア島西部で、オーガニック農法を用いて丁寧に作られたワイン。

このワイナリー「フナロ」は、シチリアで高品質なワインを作りたいと、3兄弟によって2003年に設立されたそうです。

「ラベルに描いた3つの三日月は、私達3兄妹の結束と、三日月の形をしたシチリア島への愛情を表現しています」だそう。


f:id:COCORINO:20221104214052j:image

Terre Siciliane IGP "Gatto Bianco" / Funaro
テッレ シチリアーネ IGP “ガット ビアンコ” / フナロ

商品情報
生産地 イタリア シチリア州
生産者 フナロ
ブドウ品種 ジビッボ、インツォリア
タイプ 白/辛口
アルコール度数 12.5%
購入時の金額 1,782円(税込)

黄緑がかった麦わら黄色。黄色いフルーツや柑橘系フルーツのフレッシュな香り。豊かな風味と酸味のバランスがとれた爽やかな白ワインです。前菜、魚のフライと良く合います。ガット ビアンコは白猫の意。
(店主コメントより)

南国系柑橘系のさわやかな香りとほのかな潮の香り。まろやかな酸味、キリッと辛口で、天気の良い日に冷やして開けたいワインです。

紹介されている通り、猫のように、軽やかでしなやか。
そんなワインです。美味しかったです。

 


f:id:COCORINO:20221104214703j:image我が家の猫たち、月(左)とふき。名前は保護主さんにつけてもらいました。